私と実習とアイドル

どうも、大学生活最後の実習真っ最中のまーがれっとです。

実習記録より自分のオタク遍歴を綴りたくなったので久しぶりにブログ開きました☺️

 

ご存知の方多いと思いますが、私は大学で看護学を学んでいて、今は大学4年生です。

看護学生は辛いしんどい〜」とか「看護実習やばいしんどい〜」とか世間からそんなふうに知られているような業界かな〜なんて思います😀(早速表現力激低露呈)

 

 

ザッツライトです。

マジでしんどいよね。マジで辛かった瞬間たくさんあった。勝手に思い出して泣き出しそうです🥺

まあほとんど今は覚えてないことが多いけど(人間そんなもん)

 

ほんでね?

なんと!!今!!

最後の実習中なんです〜!!!🥳

(まだ終わってない)(こんなの書いてないで集中しろ?)

 

大学2年生の夏からがんぱってきた約2年間の看護実習がついについにもう終わるんです〜〜〜〜〜〜✨✨✨

思い返すと本当に

いよいよ実習が始まるよ❕っていう最初の時期、これから長く続く実習を、私はちゃんとやり切れるのかめちゃくちゃ不安でいっぱいでした。

もともとメンタル鋼タイプではない人間だったし、実際この2年間で何回もメンブレしました。

フォロワーさんにいつもめっちゃ言葉かけてもらいながらものすごく力を頂いてました。ありがとう〜〜〜😭

 

全部の実習が終わりかけの今、我ながらよくここまで進んでこれたな〜〜って思ったの。

今までちゃんと逃げずにしがみついてこられたのなんでだろって純粋に思ったの。

(突然の問題提起) 

 

  

Anser.

大好きなアイドルの存在。

これに尽きた。 

 

 

これに気づいた瞬間、

今までの実習生活を支えてくれてありがとうってどうしようもなく言いたくなっちゃって。

ここで残そうかな〜って思いました。

 

常日頃の日常のなかでも、推しの存在のありがたみはとっっっっても、ふか~~く認識しておりますが、実習っていう経験を通してより強く感じたのです。

 

なんかこう言うと、頭おかしいオタクの大袈裟な発言って捉えられちゃう気がしてます、ものすごく。

これはただ、職業アイドルってこうも人を救える力があるってことを実感しただけです。

 

アイドル本人は、救おうと思ってやったことじゃないかもしれないし、勝手に私が救われているだけの関係なのは明らかかもしれないけれどネ。

 

ていうかそもそも救われたって表現も大袈裟って言われそうだけど、それは近くにいる看護学生に聞いてください。

実習って限界状態になるものなので🫀

 

 日本人って無宗教の方が比較的多い気がします。(急に宗教語り出しますがすぐ終わるのでお付き合いを)

そうなると各々の趣味が宗教と同等の位置に値するのでは?って考えます。

誰でも好きなものや好きな人からの考え方や生き方に、多少影響を受けてると思う。

 

その中でも私たちは偶像崇拝にあたりそう()

見てるだけで元気になれるんだよネ。わかる😉

 

宗教語りすぎると怖いからそろそろ本題行きますね。

 

ていうか 

実習色々全部終わってから書けよって話ですよね、わかる〜〜😉

でもなんか今だったんだよネ。はい話すね。

 

 

大学によって違うのかなって思うけど、私の大学では、

大学2年生で4つ、3年生で7つ(いわゆる領域実習)、4年生で2つ(研究のための実習)の全部で13個の実習が課せられます。

 

 

2年前の2019年夏(大学2年生)からスタートしました。

最初はもうとりあえずびびりまくっちゃってて、構えまくってしまったから、それだけで精神的に疲労凄かったのめちゃくちゃ覚えてます。

 

カンファレンスっていう、毎日の学びや気づきを学生同士で共有してディスカッションする時間があるんだけど、私はこれがものすごく苦手で

(というか学生同士の話し合いに対して目を光らせて突っ込みどころを探してくる指導者さんが苦手でした)(そんな人ばかりじゃないですが)

 

他の学生と比べてしかいなくて、自分の学びがほんとにちっぽけに思えてしまって、最高に自己肯定感爆下りしてたかも...

 

 

っていうのも私は、大学3年に上がるまで大学辞めたいモード全開の学生だったんです。

 

思い返したらいっそ面白いんですけど、ほんとことあるごとに「私マジで大学辞める」って周りに無駄に宣言してた人間でした👼

そういった経緯もあったから、そこにしんどいのがプラスされて、最高に不安定な時が多かったナ

 

 

これを乗り越えられたのは、

ちょうど2019年7月期にNHKで金曜日に放送されていた「これは経費で落ちません」の山田太陽くんと、当時はまだパラビで毎週金曜日の23時45分に配信されていた「パパジャニWEST」での7人のリア恋戦士の存在。

 

これほんとに大きかった。

1週間の最後にあるその金曜日を楽しみに、めちゃくちゃ一生懸命に耐えてました。

しかもめっちゃ覚えてるんだけど、確か実習始まった最初の金曜日の山田太陽はゲロ可愛い多部ちゃんのキス顔からの「ゆっくりいこ」の回だったんだよねぇ....

思い出しただけでもお酒飲めます....

 

それ以降の2年生の実習は結構金曜日のパパジャニで自分を釣りながら頑張っていました。

金曜日 バンザイ夢マンサイ でした。

 

 

 

そして一番記憶に残っているのは、2019年秋にあった実習の時、

自分が空気扱いされることに対して、存在意義わからなくなりすぎちゃって、歴代3番目くらいに病んじゃってたんですこの時期

 

その時の私の特技は、「行き帰りの時間に『ホメチギリスト』を聴きながら公共交通機関内でシクシク泣く」っていう(実話)

 

『ホメチギリスト』と出会いたてだったんだよね。

本当に良曲だと思います。良曲なんです。

実は同じようなエピソード持ってるジャス民さん多いのでは?って思ってます☺️

 

 

頑張れてない自分が大嫌いでしょうがない時に聴くと脊髄反射で涙流れてしまう曲が多い気がします、ジャニーズWEST

 

 

からもたくさん救助されました。

実習が終わるごとのタイミングで、ありがたいことにめっちゃ綺麗にライブに行く予定をいただけて。

その時期は実習終わった後のライブを目がけて やる気や生命力を釣ってました😂

ライブは偉大⭐️

 

 

 

看護に限らず、これから先に実習が待っていて、その実習に不安を感じてる人がいれば伝えたいんだけど、

 

『実習は始まったら終わります』

 

不安をなくすために練習をしたり勉強をしたりすることもできると思うけど、最後はどうしても自分のメンタルとの戦いになるのが実習かなって思います。

だから考え方って大事だなって思う。

永遠に続くわけじゃないし、始まったなら終わりの日がちゃんとくる。

だからそれまでのメンタルコントロールはとても大事。

 

私はドラマなりライブなり、物で釣ったりしてモチベーション保つようにしてたけど、

実習乗り越えた先の日程で楽しいことの予定を作っておいたり、そういうちょっとしたことで実習中の生命力めっちゃあがります❕

 

私の経験上、ライブで釣ると死ぬほどやる気出ます。

頑張れちゃう。(頑張りすぎちゃうっていう逆効果もありますが)

 

 

でも2020年以降

新型コロナウイルス感染症の感染拡大

 

いろんなアーティストさんのライブが、突然の中止や延期、収容人数制限などの影響を受けながらの開催になりました。

 

そのため大学3年生の実習では、

間にライブを挟んで自分のモチベーションを釣ったりすることはできず、

しかも病院での実習のため、実習期間直前後ではライブはもちろん、人混みを避けるような生活を余儀なくされていました。

 

また毎週金曜日に配信されて実習中の私を長らく支えてくれていた「パパジャニWEST」は、めでたいことに地上波お引っ越しが決まり、それにつき、放送媒体も日時もお引っ越し。

私が住む関西圏では地上波で放送はありません。

 

加えて大学3年生の実習は間に休みもありますが、おおよそ半年くらい続く長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い実習。

 

病んでまう条件しかないよね????

 

実際病みました😀

 

その結果、

帰り道に『ホメチギリスト』きいて泣いてた2年生の時から進化し、

3年生では「曲聞かずしても、地下鉄でつり革の前に立ちながら肩も動いてしまうくらい泣く」っていう特技を身につけた。

(本気でマスク社会でありがとうって思った瞬間)

 

このクソ病み期を通して、私は 自己肯定感を引き上げてくれる友達の大切さを痛感しまくりました。

それは、ジャニーズWESTっていう共通の好きなものを通して出会えたSNSのフォロワーさん👭👭👭👭👭

 

実習で病んでた私に対して、死ぬほど優しい言葉をかけてくれたフォロワーさん、本当に救世主でした。

液晶越しの付き合いだったのに、あんなにも暖かい言葉をたくさんかけてくれて、私の思いも汲んでくれて、

「あぁもう、大事にしよう」って涙こみ上げながら心に思った。

 

もともとプライベートでは交友関係が狭いし友達も少ないタイプなので、優しくされるのに慣れてなくて(友達いなすぎ)(そして重すぎ)

 

そんな私でもWESTのおかげで繋がれたこの縁で、助けられながら自分にとって大きな試練を乗り越えることができたのです。

 

 

こうしてジャニオタ看護学生は実習を耐え抜いてきました。

 

 

そして今。

最後の実習中と言いましたが、

なーーーーんとあと2週間あります。

2週間も。

 

最後だけど、嫌なものは嫌なんです😇

 

なので今回は

来週末から始まる、自担の初めてのGP帯主演ドラマ 「#家族募集します」 で自分を釣りながら頑張って完走しようと思います👩‍👦

 

 

さ、今週も皆さまお疲れ様でした。

私も、お疲れ様でした。

来週に備えて週末は体力回復と気持ちの準備に専念しましょう👼

 

 

2021.07.02  

まーがれっと