はじめての全形態買い~Big Shot!!~

こんにちは!

 

人の学習能力のピーク18歳って人生80年時代に適応できてなさすぎだけど人類大丈夫そ?

 

どんどん忘れてわすれていってしまうの切ないね。だからここに残します。10年後見返してきっと赤面します。まーがれっとです。

 

 

はいブログ投下のスピードが止まりませんが、記憶の消えゆくスピードゆえです。とりあえず投下させて。

 

 

 

 

今回は、私が人生で初めて全形態買いというものをした、ジャニーズWEST の13枚目のシングル、

「Big Shot!!」についての備忘録。

 

 

今まで嵐のシングルでも、両A面の2形態や通常盤のほうが収録曲数が多いなどありましたが、当時はまだ中学生や高校生だったこともあり、初回盤のみお迎えしたり、シングルは見送ったりしていました。

 

まあつまり言い訳をするのであれば、大学生になってアルバイトをするようになり、金銭的に自由に使えるお金が増えた分そこらへんに躊躇なく踏み出せ始めたということやんね。社畜バンザイバンザイ夢マンサイ

 

 

 

 

えーーと、Big Shot!! 手元に取ってくるから少々お待ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、取ってきました。

 

 

 

まず、「Big Shot!!」は、フジテレビ系「ワールドカップバレー2019」大会テーマソングのタイアップシングルでしたね。

 

ワールドカップバレーね~~~~~~~バレー期は毎日幸せだったな~~~~ほぼ毎日地上波でWESTさんを拝めた時期。VS嵐内で、嵐から直々紹介してもらえて我得なところからスタートし、北海道ラウンド、大阪ラウンド、広島ラウンド、、、地方だからこそのエピソードや、各地方局でのラジオ出演しまくりプロモーション、北海道ラウンド中「死役所」の台本読み頑張ってたシゲや、広島から試合後の生電話レコメンとかね……………ここで語りはじめたらきりないくらい楽しかったあのころ。

 

 

 

また別で思い出して一人語りして下さい私より。

 

 

 

 

 

ではではまずはそれぞれの収録内容から記録しますね?

(もう毎回おもってるけど私は一体誰に語り掛けてるのか、そろそろ怖い。)

 

  • 初回盤A

・CD:全2曲+オリジナル・カラオケ2曲 収録

01.Big Shot!!

 作詞:栗原暁(Jazzin'park)

 作曲:久保田真悟(Jazzin'park)

            栗原暁(Jazzin'park)

 編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

 

02. Go Low Low

 作詞:Kanata Okajima

 作曲:Takuya Harada

            Erik Lidbom

 編曲:CHOKKAKU

 

03. Big Shot!!(オリジナル・カラオケ)

04. Go Low Low(オリジナル・カラオケ)

 

・DVD:約32分収録

Big Shot!!  Music Clip & Making

 

 

  • 初回盤B

・CD:全2曲+オリジナル・カラオケ2曲 収録

01.Big Shot!!

 作詞:栗原暁(Jazzin'park)

 作曲:久保田真悟(Jazzin'park)

            栗原暁(Jazzin'park)

 編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

 

02. Make a Wish!!~世界中が愛してる~

 作詞:栗原暁(Jazzin'park)

 作曲:久保田真悟(Jazzin'park)

            栗原暁(Jazzin'park)

 編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

ストリングスアレンジ:久保田真悟(Jazzin'park)、和音正人

 

03. Big Shot!!(オリジナル・カラオケ)

04. Make a Wish!!~世界中が愛してる~(オリジナル・カラオケ)

 

・DVD:約72分収録

2019.4.23 CDデビュー5周年イベント『5周ねんやねん♪よろしゅうねん♪』

 

 

  • 通常盤

・CD:全3曲+オリジナル・カラオケ3曲 収録

01.Big Shot!!

 作詞:栗原暁(Jazzin'park)

 作曲:久保田真悟(Jazzin'park)

            栗原暁(Jazzin'park)

 編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

 

02. 虹の旅

 作詞:CHIYOKO

 作曲:CHIYOKO

            U-KIRIN

 編曲:U-KIRIN

 

03. WESTォォォォ!!!~愛のセッション~
 作詞:庄田ゲゲゲ

 作曲:庄田ゲゲゲ

 編曲:庄田ゲゲゲ

 

04. Big Shot!!(オリジナル・カラオケ)

05. 虹の旅(オリジナル・カラオケ)

06. WESTォォォォ!!!~愛のセッション~(オリジナル・カラオケ)

 

 

今回はこの3形態。

これにそれぞれ先着特典とか、3形態同時購入特典とか出してくるからほんとせこいよね J 社。あんまり内容理解せずに「特典」とか「先着」ってワードに引っ張られたので、限定ものに弱い典型的な関西人でした私。

 

しかしなんなんかね??この内容の充実っぷりは。

またキレそう(真顔)

キレ芸やめなねほんと。

 

 

まず、初回盤Bに惹かれたのはいうまでもないよね。

5周年記念イベントがノーカット収録って聞いて、私がカスってまだ見つけられなかったころのWEST の映像とか見たいに決まってます。コント師の顔を持つアイドルをみたかったんです。

あとシンプルに75分はヤバい。

お値段以上すぎる。

 

そしてその間いろんなSNSで、WEST さんのMVメイキングの尊さをしっかり学んでいた私は、まあなんともあっさり初回盤Aの購入を決意。

そもそもBが家にあってAがないとか無理なタイプの人間でした。

 

 

 

さて残すは通常盤。

通常盤とか初めて買いましたもん。買わんやん普通。レンタルできるし。

だからぎりぎりまで買うつもりは正直なかったです。

 

 

そんな私がついに全形態買いをキメた理由。

3形態中2形態かうなら、通常まで買ってしまって特典に釣られようかっていう気持ち4割と、残す6割は通常盤にのみ収録されている「虹の旅」でした。

 

発売日にさきがけ、ジャニーズWEST のラジオで続々音源解禁がされていました。

そのなかで、この「虹の旅」という曲も解禁され、発売を待たずして少し耳にすることができたのです。

私の好きなタイプドストライクの曲調で、歌いだしの重岡くんの声から優勝でしたし、歌詞が刺さるわ刺さるわで、もうこれは手元に音源ずっと置いておきたいやん???

サビの全体的なあのユニゾンに心臓動きました。

 

「今誰のために生きて、この日々を何に捧ぐ?」

 

等身大の叫び声だよねほんと。

マジsympathyでした。こういう曲をガッと伝えきれる力をWEST は持ってる。

作詞家さんはいるんだけど、WESTの本当の叫びに聞こえるって、すごくないですか??

もちろん作詞家の方がWEST のことをくみ取って上手に拾い上げてくださったんだと思うんですけど、歌っている言葉が、聞いているうちに彼ら自身の言葉に聞こえてくるって、歌い手の声の乗せ方がうまい証拠なんじゃないかなって勝手に素人はかんがえております。歌で伝えられるアイドルって最高。

 

 

 

 

 

はい。

 

 

こうして私は記念すべき沼落ち後初シングルの「Big Shot!!」を全形態買いをキメ、しっかり先着特典から3形態同時購入特典まで入手しました。

ちなみに、慣れって怖いもので、以降の5thアルバム「Wtrouble」や14thシングル「証拠」もしっかり全形態買いキメております。きっとこれからもそんな気がします。

 

 

 

 

ジャニーズWEST を応援し始めて、売り上げ枚数を気にするオタクになりました。

 

嵐兄さんの場合は、もう私レベルは特に普通に生きていても勝手に売れているので(言い方)(おばさま世代が買いさばいてくれているので)

欲しいものを1形態だけ買うっていうスタンスでした。

 

WESTのファンになってからというもの、CD 買って、微力ながら「私の数枚もランキングに貢献できているのかも!」っていう謎の満足感と、ランキングや枚数のために「今回も全形態買おう」っていう謎の使命感の2つの新しい感情を覚えました。

 

これ、別に誰に何を言われるわけじゃないのに自主的に掻き立てられて行動してるからほんとオタクってどうしようもない。(クソでか溜息)

 

 

10年後もきっとオタク。

恐ろしい。